Rukhankaの物理関係の挙動 unity DOTS ECS

今はECSをチマチマ触っている。ECSで開発をしているというよりは、ECSで自分の作ろうと思っているゲームが作れそうかの検証と言った感じでやっている。 実際にゴリゴリ開発しているわけではないので参考程度にしてください ECS、なんだかんだで難しいなと思…

貧乏Unity 開発環境 lfsやgame-ciなど

ちゃんとした業務開発ではあんまり役に立たない知識を授けます LFS GitLFSは入れておきたい。なんだかんだアセットの容量はバカにならないし、LFSは使いたいもののGitHub LFSは高い。帯域に課金されるのが辛くて、GitHubActionsを使う時毎回帯域を消費するの…

unity ECSでanimation

TL;DR この動画を見ろ youtu.be とはいえ検索エンジンで日本語でなにかしら引っかかってくれればうれしいので記事を書く 動画のやり方はざっくりこんな感じ まずはCharacterControllerなりでECSで動くオブジェクトを作る animationを動かす用のGameObjectを…

C#でawsのalb用にヘルスチェックを実装する方法

MagicOnionで動くサーバーアプリケーションをデプロイしていて、albのヘルスチェックを通す必要があった。C#で実装自体はやり方が書いてあって learn.microsoft.com builder.Services.AddGrpcHealthChecks() .AddCheck("sample", () => HealthCheckResult.He…

行動の細分化と行動可能リストを用いた強化学習

まだまだいろいろと検証しないといけないことが多いのですが、終わった後に記事にしようとしてもおそらく細かいところを覚えていないので、いまわかっている段階でメモ アジェンダ こんなゲームを作っています 読んだ本 実装など ゲーム 趣味でゲームを作っ…

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格しました

ちなみに受かったのは4月なのでもう4か月くらい経ってしまいました。 AWSは業務でゴリゴリに使うことはないですが、EC2とかlambdaを無料枠で使ったりくらいはしたことがある程度の経験です。 AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト-ア…

エディタ拡張でScene View上で常に輪郭を表示する

layoutgroupだったり、スクリプトで動的に何かを生成する都合上、表示上はなにもないがサイズが欲しいrectだったりというのが画面レイアウトするうえで出てくることがある。 これらは選択したらrectの輪郭が表示されるが、親のrectからはみ出ていないか確認…

MessagePipe使ってみる

メッセージングライブラリのMessagePipeがリリースされました。 qiita.com github.com いろいろ書いてあるんですが、動的にいろいろ動かしてみたいのでアクション寄りでいじってみたいと思います。 DIとかUnitaskとか知らない状態で雰囲気でやっているのでご…

FPSを分析する項目を考える

ゲームの批評でもしようかなと思った。ビデオゲームの美学を読んで感動したものの、何に感動したのか全部忘れてしまった。それに、批評するほどゲームをやってない。今回は雑に、FPS(TPS含む)あたりの要素を取り上げていきたい。 やってきたゲーム レインボ…

ビデオゲームの美学を読了した

www.keio-up.co.jp 読了報告。理解しきれているとは言えないが、ある程度流れを押さえることはできたと思う。 小説に関してはナラトロジーをベースにした研究が盛んにおこなわれており、少なくとも近代小説家の研究は多くの例があるのに対し、ビデオゲームに…

日記?

報告事項 blender fundamentalが終わった。ちょっとポートフォリオ製作に挑戦してみます。- UE4のブループリントのチュートリアルも終わった。けどゲーム作るモチベがないので素材づくり(Blender) ゲーム作りたいなぁと思いつつ、会社入ってからいくらでも…

情報系の就活事情的な

ちなみに僕は情報系ではないので、雰囲気で外から眺めた感想を述べてます。 アウトプットが求められる話 エンジニア(Webエンジニア)に対してアウトプットが求められるようになった。一番の理想はポートフォリオでサービスを作ること。ほかにはツール作った…

ベースラインやってる?笑

open.spotify.com ある日のこと なんか変な余白が画像の下にある。 marginもpaddingも全部消してものこる謎の余白。 vertical-alignというのを設定すると消せるらしい。vertical-alignはセル内とかで上寄せとかした寄せとかするのに使うらしい。けど画像はっ…

UE4ラーニングパス「UE4入門」を終えて

まえがき ブログで何をどう書くのか迷ってしまうのは、この文章が一体だれのためにどのように書くのかを意識していないからだと思った。つまりは小説なので書くのが難しい UE4とは UE4とはUnreal Engine 4とよばれるゲームエンジンで、要はゲームを作るため…

テクスト分析入門用語メモ

自分が見返したら思い出せる程度の用語集 テクスト分析入門—小説を分析的に読むための実践ガイド 松本和也 https://www.amazon.co.jp/dp/4894768364/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_LrUYEbTGPN3C0 @amazonJPさんから より 自動化 ルーティンになって新鮮さがないもの…

「テクスト分析入門」を読了した

それは長かった この本と出会ったのは大学1年の時。Amazonで書籍を漁っていた時に見つけて面白そうだとって購入した気がする。一年の時は最初の数ページを読んで面食らって放置していて、そのあと大学四年になるまでずっと家に積んでいた。就活をしていろい…

なんかとりあえずプログラミングやっとけみたいな気持ちになる

今はプログラミングブームでプログラミングを始めてる人が多い。それに対して業務プログラミングがまともにできるようになろうと思ったら別に誰にでもできるわけではない。高収入だとか自由とか言われているけど専門職であるのは変わらないので本当は誰にで…

「理解の理解」を楽しむ時間

手紙には時候の挨拶を書くものらしいが、万年季節が「コロナ」な昨今では、それらしい時候の挨拶も難しくなったように思う。夕食時の会話もコロナ関連以外の話をすることが難しくなってきた。 ここから先は理解ができるという感覚までやって飽きる 私は飽き…

工学における表現力と芸術における表現力

とりあえずまともな文章を書けるようになりたいのと、何かアウトプットを出すようにしないと本当に虚無を過ごすので少し頑張ることにした。今回は常体で書く。 工学における表現力 工学における表現力、主にマークアップ言語で言えばできることの広さを指す…

ナラトロジーに入門したが、これは修羅の道だ

まず、ゲーム業界に就職(内定)することになったので、その報告をここにします。 「おめでとうございます!!!!」 ありがとうございます!内定先企業については一応秘匿とさせていただきます(インターンの記事書いたのに?) ちなみにインターン先企業で…

理系が挑んだビジネスコンペ不参加記

Playground Advent Calendar 2019 12日目です。プログラミングとはあまり関係ないので、ブログに掲載。ついでにブログアピをしていきます。 以下のビジネスコンペに参加してきました(実験と被ったため、プレゼン自体は参加できてません) https://daimler-t…

自然言語処理における、口語の誤文の有用性について

自然言語処理について特に詳しいわけではないが、会話上における誤文には面白いものがいくつかあり、これがコンピューターによる自然言語処理に活かせそうな気がする。 「所詮お前は勉強ができない」 所詮は本来の用法として現在から未来に向かって避けられ…

サムザップのインターンに行ってきた(CA Tech JOB)

サムザップって知ってる? 今回CA Tech Jobにて、サイバーエージェントのSGE部門のサムザップ株式会社で三週間お世話になりました。詳しくは下記リンクを www.sumzap.co.jp インターン採用まで 夏だしなんかインターン探すか ↓ 大学の日程的に人事とコネ(く…

夏休みの予定

すでに夏休みが始まっていますが 進行中のもの どこかのIT系企業でのインターン(3週間) 現在委託中の案件 TOEICの勉強 進行させなきゃいけないこと オンラインゲーム開発 螺旋本 PyMC3 どこかのIT企業でのインターン これはあとで記事にしてまとめますが…

tensorflowビルドに苦戦したわず

結論としてこのリンクの通りにやればよかった。 TensorFlowのビルド方法(tf1.13.1, CUDA10.1, cuDNN7.5.0, Windows10)|infohub - Development いやね?CUDAとcuDNNのライブラリを一致させなきゃいけないのはわかるよ?Pythonが新しすぎるといけないのもま…

オンラインゲーム開発日記3 FireBase導入

firebase会員データ Firebaseを導入することに成功しました。とりあえず匿名認証を挟んでいる感じですね。ある程度リリースが安定したらGoogle Play Gamesとかを使ってクラウド経由でデータを同期できるようにしたいですね。なんかPlayStoreからリリースしな…

オンラインゲーム開発日記2 サーバー側のリファクタリング

今のうちにリファクタリング とりあえず動けばいいやで通信していたのですが、今後のことを考えると色々手直ししなくてはなーと思い。会員登録などを行うGo言語のサーバーをJSONAPI化しました。あとは開発環境のmysqlの文字コードが変わっていなかったので、…

オンラインゲーム開発日記1 作ろうとしているゲームの紹介

こんにちは。今回は作ろうとしているゲーム(と言うか既に作り始めているゲーム)の進捗を書いていこうかなって思います。僕はすずぬーとブログが死ぬほど好きで、少しずつ開発が進んで完成するのを眺めるのがめっちゃ楽しかったんですよね。なので僕もやろ…

スマホ破壊わず

スマホを破壊しました タッチパネルが反応しなくなり交換したら電源すらつかなくなりました。バッテリーを無理やり引きはがしたのが原因かなぁとか思ったりしてますが割と悲しい。 しばらくは連絡が遅くなりますがご承知おきを「ASUS のZenfone Max」を購入…

Visual Studioの謎のDockerfile

FROM mcr.microsoft.com/dotnet/core/runtime:2.2-stretch-slim AS base WORKDIR /app FROM mcr.microsoft.com/dotnet/core/sdk:2.2-stretch AS build WORKDIR /src COPY ["hoge-server/hoge-server.csproj", "hoge-server/"] RUN dotnet restore "hoge-serv…