ベースラインやってる?笑

open.spotify.com

ある日のこと

f:id:Piffett:20200527042849p:plain

なんか変な余白が画像の下にある。



marginもpaddingも全部消してものこる謎の余白。


vertical-alignというのを設定すると消せるらしい。vertical-alignはセル内とかで上寄せとかした寄せとかするのに使うらしい。けど画像はっつけただけやぞ?何故?それにvertical-alignをテキトーになんか設定するとよくて、baseline以外なら何でもいいらしい?


全く意味不明だったが、baselineといってそういえば

f:id:Piffett:20200527054129p:plain

こんなのがあったなというのを思い出す。日本語しか使わないから気づかなかったけど、このbaselineのことを指してるっぽい。そして謎の余白はbaselineから下の部分が余白として乗っかってるということが分かった。そもそもbaselineが基準なのは本当に欧米人ファーストを感じる。はえー日本人なのでしばらく悩んでたわキレそう。