2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインゲーム開発日記2 サーバー側のリファクタリング

今のうちにリファクタリング とりあえず動けばいいやで通信していたのですが、今後のことを考えると色々手直ししなくてはなーと思い。会員登録などを行うGo言語のサーバーをJSONAPI化しました。あとは開発環境のmysqlの文字コードが変わっていなかったので、…

オンラインゲーム開発日記1 作ろうとしているゲームの紹介

こんにちは。今回は作ろうとしているゲーム(と言うか既に作り始めているゲーム)の進捗を書いていこうかなって思います。僕はすずぬーとブログが死ぬほど好きで、少しずつ開発が進んで完成するのを眺めるのがめっちゃ楽しかったんですよね。なので僕もやろ…

スマホ破壊わず

スマホを破壊しました タッチパネルが反応しなくなり交換したら電源すらつかなくなりました。バッテリーを無理やり引きはがしたのが原因かなぁとか思ったりしてますが割と悲しい。 しばらくは連絡が遅くなりますがご承知おきを「ASUS のZenfone Max」を購入…

Visual Studioの謎のDockerfile

FROM mcr.microsoft.com/dotnet/core/runtime:2.2-stretch-slim AS base WORKDIR /app FROM mcr.microsoft.com/dotnet/core/sdk:2.2-stretch AS build WORKDIR /src COPY ["hoge-server/hoge-server.csproj", "hoge-server/"] RUN dotnet restore "hoge-serv…

golangのchannelのバッファ満杯時のロックが処理の中断か確認する

既に単位数少なくてギリギリなのに今日の試験事故って、留年まっしぐらなPiffettです。 golangのchannelではバッファ数を指定でき、これを超えるとき送信がロックされるだとかブロックされるとか書いてあります。おそらく処理が一時中断するのだと思うんです…