2019-01-01から1年間の記事一覧

自然言語処理における、口語の誤文の有用性について

自然言語処理について特に詳しいわけではないが、会話上における誤文には面白いものがいくつかあり、これがコンピューターによる自然言語処理に活かせそうな気がする。 「所詮お前は勉強ができない」 所詮は本来の用法として現在から未来に向かって避けられ…

サムザップのインターンに行ってきた(CA Tech JOB)

サムザップって知ってる? 今回CA Tech Jobにて、サイバーエージェントのSGE部門のサムザップ株式会社で三週間お世話になりました。詳しくは下記リンクを www.sumzap.co.jp インターン採用まで 夏だしなんかインターン探すか ↓ 大学の日程的に人事とコネ(く…

夏休みの予定

すでに夏休みが始まっていますが 進行中のもの どこかのIT系企業でのインターン(3週間) 現在委託中の案件 TOEICの勉強 進行させなきゃいけないこと オンラインゲーム開発 螺旋本 PyMC3 どこかのIT企業でのインターン これはあとで記事にしてまとめますが…

tensorflowビルドに苦戦したわず

結論としてこのリンクの通りにやればよかった。 TensorFlowのビルド方法(tf1.13.1, CUDA10.1, cuDNN7.5.0, Windows10)|infohub - Development いやね?CUDAとcuDNNのライブラリを一致させなきゃいけないのはわかるよ?Pythonが新しすぎるといけないのもま…

オンラインゲーム開発日記3 FireBase導入

firebase会員データ Firebaseを導入することに成功しました。とりあえず匿名認証を挟んでいる感じですね。ある程度リリースが安定したらGoogle Play Gamesとかを使ってクラウド経由でデータを同期できるようにしたいですね。なんかPlayStoreからリリースしな…

オンラインゲーム開発日記2 サーバー側のリファクタリング

今のうちにリファクタリング とりあえず動けばいいやで通信していたのですが、今後のことを考えると色々手直ししなくてはなーと思い。会員登録などを行うGo言語のサーバーをJSONAPI化しました。あとは開発環境のmysqlの文字コードが変わっていなかったので、…

オンラインゲーム開発日記1 作ろうとしているゲームの紹介

こんにちは。今回は作ろうとしているゲーム(と言うか既に作り始めているゲーム)の進捗を書いていこうかなって思います。僕はすずぬーとブログが死ぬほど好きで、少しずつ開発が進んで完成するのを眺めるのがめっちゃ楽しかったんですよね。なので僕もやろ…

スマホ破壊わず

スマホを破壊しました タッチパネルが反応しなくなり交換したら電源すらつかなくなりました。バッテリーを無理やり引きはがしたのが原因かなぁとか思ったりしてますが割と悲しい。 しばらくは連絡が遅くなりますがご承知おきを「ASUS のZenfone Max」を購入…

Visual Studioの謎のDockerfile

FROM mcr.microsoft.com/dotnet/core/runtime:2.2-stretch-slim AS base WORKDIR /app FROM mcr.microsoft.com/dotnet/core/sdk:2.2-stretch AS build WORKDIR /src COPY ["hoge-server/hoge-server.csproj", "hoge-server/"] RUN dotnet restore "hoge-serv…

golangのchannelのバッファ満杯時のロックが処理の中断か確認する

既に単位数少なくてギリギリなのに今日の試験事故って、留年まっしぐらなPiffettです。 golangのchannelではバッファ数を指定でき、これを超えるとき送信がロックされるだとかブロックされるとか書いてあります。おそらく処理が一時中断するのだと思うんです…

逆求人イベント~

はいどうも~!コーディングテストうけたらコマンドライン引数の仕様勘違いしてて(文字数&空白入り文字列だと思ってた)問題の本質に入る前に落ちて詫びPHPを書いたPiffettでぇ~す。プログラミングの実力が無いっていうのはごもっともなんですが、書かない…

DDDの学習モチベをどうしたら上げられるのか

ちなみに出オチです いろんな技術が世の中にはあります。その技術を使うことで、今までできなかったことができるようになったり、かなり高速化したりするわけです。なので、いろんな技術をさわってても飽きないんですよね。だがDDD、テメーは別だ。デザパタ…

世界一難しいゲームってHoi4なんじゃないか

世界一難しいゲーム? 世の中には難しいゲームと題されているゲームはそれなりにあるけれど、そういうゲームは大抵アクションゲームだし、難しいといっても何をやっているのかわかる。いや、このゲーム何やってるのか意味が分からない。まぁ工場建てて軍備増…

プログラミング周辺知識の整理をしてみたい。

プログラミング初心者を脱する時って、プログラミング言語の文法仕様なんてのはプログラミングの世界ではほんの一部分の知識でしかないことを自覚する時だと思うんですよね。どんな知識があるかまとめようかなと。 アルゴリズム系 データ構造とアルゴリズム…

最近の開発の進捗。golangの軽量コンテナづくり

ものづくり楽しいめう~してます。お絵描きしたりもしてるし、音楽も自分で作ってみたいなぁ~。絵もプログラムも音楽もできるハイパー人材になりたいめう~。 qiita.com でこれが先週の進捗。go言語をk8sに上げるにあたって軽量コンテナを作成したいなと思…

M3で買った曲

買ったアルバム 情報技術クラブ 理科大葛飾の曲とかゲームとかCGとかやってるサークルです Grabity Zero 理科大野田の同じような趣旨のサークル(だと思う) TOHO BPM128[+-10]なんとかかんとか もりアツもりアツ!はやくないクラブミュージックをテーマにし…

哲学はなんで抽象化をしないのだろう

数学って抽象化、一般化の連続だと思うわけです。具体的な数字の計算から、変数を代入して、変数の次数や種類を増やして、二次元から三次元、さらに多次元でも適用できる概念を探求する。けどいきなり抽象化できないから、具体例を漁りながら最適なものを探…

Azure DevSpaceは対応言語が増えればかなりいいサービスになると思う。

Azure DevSpaceとは 昨今ではマイクロサービスマイクロサービスとよく言われて、k8sがもてはやされています。マイクロサービス化のメリットについては語るまでもありませんが、開発してるときに思うわけです これローカル開発環境どうするの? いまでは機械…

情報工学科について

最近はやっているので 入学前に差があり、在学中に差が広がる学科 大学にはいろんな学科がある、物理科でも化学科でも電子系学科であっても入学前にとびぬけた人はそこまでいない。いてもせいぜいSSHで活躍していました程度の差で、大学で頑張れば埋められる…

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門の6章をAzureでやってみる(失敗)

機械学習の方は進捗ゼロです。 機械学習、たぶん「習うより慣れろ」なんでしょうけど、Webに関してもLAMPから丁寧に入るような人間なので、やるならちゃんと統計学からやっていきたいという気持ちがあります。 で、僕はDocker/Kubernetes 実践コンテナ開発入…

機械学習始めました

三日坊主の天才なので三日後には飽きてると思う まぁなんか割と著名な本とかを大量購入したりしたので、たぶんこれから少しずつ触っていくと思います。本当はハードやりたいんですけどねぇ、独学ではちょっと費用的にも時間的にも難しいかなと。ハード触れる…

Rustをやると強い?

くそどうでもいい話 「おしゃべりするだけでお金貰えるなんてやった~」みたいな気持ちでエンジニアの面談イベントに行ってきたんですが、 意外とRust周りをくらいついてきた人事さんがおおくてびっくりしました。 なぜそんなことになったかと言えばアンケー…

ラーメンは飲み物

風龍ってラーメン屋知ってますか?替え玉2玉無料ですぐに出てくるので、サクッとお腹を満たすには最適なラーメン屋です。ここでは食券を出すときに麺の硬さを言うのですが、硬さにはザックリ言うと ・バリカタ ・かため ・ふつう ・やわらかめ の四つありま…

最近キャリア支援系ビジネスが流行ってるっぽい

胡散臭いビジネスになりそう。 定期的にブログを書かないと、飽きるだろうなと思ってとりあえず僕の近況というか僕の周りで起きていることについて語ろうかと思います。 キャリア支援系ビジネス。はい。 んでこれは何かというと、いろんな社会人や学生の交流…

サーバーエージェント社のインターン「Architecture Challenge」に参加してきました

ブログ、世界一継続するのが難しい趣味。僕の周りも三日坊主しかいないし、僕自身記事を書いても読み直して幻滅して消します。はい。 <追記 2019.2.22> 完結に知りたいならこっちの記事がおすすめやで~ なんやねんこれ 今回は変わったインターンに参加して…

Azureの基礎受講

docs.microsoft.com ひたすらこれを回した。TCOの計算のくだりとかは開発に特化した人間にはちょっと縁がなくて全然頭に入らなかった。 こういうのにもちゃんと認定試験みたいなのが用意されているが、しっかり1万円。ほかのコースだと3万とかあってちょっ…