最近の開発の進捗。golangの軽量コンテナづくり

 ものづくり楽しいめう~してます。お絵描きしたりもしてるし、音楽も自分で作ってみたいなぁ~。絵もプログラムも音楽もできるハイパー人材になりたいめう~。


qiita.com


 でこれが先週の進捗。go言語をk8sに上げるにあたって軽量コンテナを作成したいなと思ったんですが、ググっても意外といいのがなかったですね。せっかくコンパイルできる静的型付け言語なんだからdistroless使いましょうよと。golang公式パッケージに標準でdepを入れてくれ~って感じ。どのみちそこそこ依存パッケージのダウンロードに時間がかかってしまうのをどうにかしたいですね。パッケージも含めてコピーすればコンパイルだけ走るので高速化できそう。

 まぁdistrolessは完全に本番環境で使うのでこれでいいんですよね。逆に開発環境どうするのが正解なんだろう。毎回ライブラリのダウンロードとコンパイルが走るんですよねぇ~。

 しばらくは絵とかマッチメイクアルゴリズムとかを考えよう。