2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報系の就活事情的な

ちなみに僕は情報系ではないので、雰囲気で外から眺めた感想を述べてます。 アウトプットが求められる話 エンジニア(Webエンジニア)に対してアウトプットが求められるようになった。一番の理想はポートフォリオでサービスを作ること。ほかにはツール作った…

ベースラインやってる?笑

open.spotify.com ある日のこと なんか変な余白が画像の下にある。 marginもpaddingも全部消してものこる謎の余白。 vertical-alignというのを設定すると消せるらしい。vertical-alignはセル内とかで上寄せとかした寄せとかするのに使うらしい。けど画像はっ…

UE4ラーニングパス「UE4入門」を終えて

まえがき ブログで何をどう書くのか迷ってしまうのは、この文章が一体だれのためにどのように書くのかを意識していないからだと思った。つまりは小説なので書くのが難しい UE4とは UE4とはUnreal Engine 4とよばれるゲームエンジンで、要はゲームを作るため…

テクスト分析入門用語メモ

自分が見返したら思い出せる程度の用語集 テクスト分析入門—小説を分析的に読むための実践ガイド 松本和也 https://www.amazon.co.jp/dp/4894768364/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_LrUYEbTGPN3C0 @amazonJPさんから より 自動化 ルーティンになって新鮮さがないもの…

「テクスト分析入門」を読了した

それは長かった この本と出会ったのは大学1年の時。Amazonで書籍を漁っていた時に見つけて面白そうだとって購入した気がする。一年の時は最初の数ページを読んで面食らって放置していて、そのあと大学四年になるまでずっと家に積んでいた。就活をしていろい…