2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

M3で買った曲

買ったアルバム 情報技術クラブ 理科大葛飾の曲とかゲームとかCGとかやってるサークルです Grabity Zero 理科大野田の同じような趣旨のサークル(だと思う) TOHO BPM128[+-10]なんとかかんとか もりアツもりアツ!はやくないクラブミュージックをテーマにし…

哲学はなんで抽象化をしないのだろう

数学って抽象化、一般化の連続だと思うわけです。具体的な数字の計算から、変数を代入して、変数の次数や種類を増やして、二次元から三次元、さらに多次元でも適用できる概念を探求する。けどいきなり抽象化できないから、具体例を漁りながら最適なものを探…

Azure DevSpaceは対応言語が増えればかなりいいサービスになると思う。

Azure DevSpaceとは 昨今ではマイクロサービスマイクロサービスとよく言われて、k8sがもてはやされています。マイクロサービス化のメリットについては語るまでもありませんが、開発してるときに思うわけです これローカル開発環境どうするの? いまでは機械…

情報工学科について

最近はやっているので 入学前に差があり、在学中に差が広がる学科 大学にはいろんな学科がある、物理科でも化学科でも電子系学科であっても入学前にとびぬけた人はそこまでいない。いてもせいぜいSSHで活躍していました程度の差で、大学で頑張れば埋められる…