Rustをやると強い?

くそどうでもいい話

 「おしゃべりするだけでお金貰えるなんてやった~」みたいな気持ちでエンジニアの面談イベントに行ってきたんですが、 意外とRust周りをくらいついてきた人事さんがおおくてびっくりしました。

 なぜそんなことになったかと言えばアンケートの「好きな言語」にRustを書いたからなんですが、正直Rust以外の言語で「好き」になるような言語ってそんなに多くはないと思っています。JSもPythonもGoも良い言語だとは思うけれど、言語仕様というよりは開発環境の整備具合とかに強く依存しているので、言語として好きかと言われると「そんなことはなくない?」ってなります。コンパイラだけ与えられたとき「好き」と言える言語って言われたら僕は間違いなく「いいえ」なんですが、意外と珍しいらしいですね。