ラーメンは飲み物

 風龍ってラーメン屋知ってますか?替え玉2玉無料ですぐに出てくるので、サクッとお腹を満たすには最適なラーメン屋です。ここでは食券を出すときに麺の硬さを言うのですが、硬さにはザックリ言うと

・バリカタ

・かため

・ふつう

・やわらかめ

の四つあります。あとは粉落としなんてものもあったりなかったり。

 で、僕はかためを頼むのですが、「やわらかめなんて頼む人なんているのだろうか」と思っていました。実際昔はみんな(かため)の前後を頼んでいました。しかしトレンドは変わり、いまではやわらかめを頼む人が多数派になっています。あんな歯ごたえのない麺をなんで欲しがるんだろう。

 

豚骨ラーメンは飲み物

 九州男児からもらったこの言葉を思い出しました。

 

 彼らは麺を噛まずに飲み、のど越しを味わうのです。その場合麺はやわらかめが好ましいのです。

 

 

 

おためしあれ