最近キャリア支援系ビジネスが流行ってるっぽい

 胡散臭いビジネスになりそう。



 定期的にブログを書かないと、飽きるだろうなと思ってとりあえず僕の近況というか僕の周りで起きていることについて語ろうかと思います。


 キャリア支援系ビジネス。はい。



 んでこれは何かというと、いろんな社会人や学生の交流を深めつつ、うまくいけば内定に結び付くよ~みたいなやつです。僕はよくわからないのでインカレ飲みサーの進化版くらいに認識しています。



 これが悪いとかそんなことは思っていないんですが、すごく熱心に布教活動している方々が散見されていて、おそらくこういうのがトレンドになってくるんじゃないかと思って記事にするわけです。



 僕の見る限りかなり高学歴ピンポイントで狙ってて、「東大京早慶」みたいなワードが結構出てきています。で、大抵の大学生は業界研究というのはあまりちゃんとやってないから、働くイメージが無くてこういうのに参加する。


 けどそうやって意志薄弱なままそういうグループに参加しても大して変わらないのでは?というような気もしています。
 こういうのは本当に如何に習慣づけるかが大切で、日経あたりの新聞とかも読みつつ情報収集して、気になる会社については決算とか株価の動向もチェックしてみたいなことをやってる人が現にいるわけです。そういうセンサーの張り方がそもそも違う人たちと社会人になったら戦わないといけないので、このあたりサポートがあるのかなぁとか気になってはいます。でないと結局広い視野を持ったキャリア観というのを持てないまま会社に入るわけで、お酒で学生釣っただけなんですよねこれ。



 僕は一応表向きはエンジニアである手前、どうしても会社の技術で判断してしまいがちですね。というより結局会社で技術力が磨きさえできれば会社が潰れようが食い扶持には困らないっていうのもあります。

 で、こういう記事を書いておいてアレなんですが、よく考えると世の中の人間にいろいろな物を求めすぎているんですよね。普段から情報収集してまとめて常に技術であったりのトレンドを追うなんてのはかなり基礎的な能力で、一朝一夕で身につくものではないし、キャリア支援ビジネスにそんなことを求めるのも無理があるなぁって思います。なんだこの記事