世界一難しいゲームってHoi4なんじゃないか

世界一難しいゲーム?

 世の中には難しいゲームと題されているゲームはそれなりにあるけれど、そういうゲームは大抵アクションゲームだし、難しいといっても何をやっているのかわかる。いや、このゲーム何やってるのか意味が分からない。まぁ工場建てて軍備増強するのはわかるけど、ドクトリンってなんじゃ、国家方針ってなんじゃ、なんかボーナスとかあるんか、国ごとにいろいろ進め方があるのか。いろんなパラメーターがあって頭が混乱してくる。

www.nicovideo.jp

いまはこういうありがたい動画があるけど、こういうソース無しだと割と詰む。チュートリアルにない細かい知識がありすぎる。

 けど、触ってきてなんかちょっとだけ楽しい気がしてきた。シミュレーションがやっぱり好きなんだなぁ。