オンラインゲーム開発日記3 FireBase導入

f:id:Piffett:20190704061640p:plain
firebase会員データ

 Firebaseを導入することに成功しました。とりあえず匿名認証を挟んでいる感じですね。ある程度リリースが安定したらGoogle Play Gamesとかを使ってクラウド経由でデータを同期できるようにしたいですね。なんかPlayStoreからリリースしないと使えないっぽい?ドキュメント見ても仕様がよくわからないし、ゲームのロジックとは何の関係もないのでしばらくは放置しようかと思います。ちなみに開発コードはDibleでも、アプリ名が変わりました。Google play Consoleでプロジェクトをバグらせて消せなくなったので思い切って(中身は同じ)別アプリとしてリリースすることになります。GooglePlayGamesのダッシュボードとかって一回リリースするともう消せないんですね~先に言ってよぉ~! f:id:Piffett:20190704062117p:plain

 こんな感じで利用規約やプライバシーポリシーも用意しました。ちなみにこれ用意しないとGoogleさんにアプリがBANされます(バッチしされました)。罠なのが、テキトーにUnityとかFirebaseのSDK突っ込んだらAnalyticsが走るからそれを検出してBANするみたいな感じになることです。どうせ作るなら先に作っておいた方が良いと思いますね。