AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格しました

ちなみに受かったのは4月なのでもう4か月くらい経ってしまいました。

AWSは業務でゴリゴリに使うことはないですが、EC2とかlambdaを無料枠で使ったりくらいはしたことがある程度の経験です。

AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト https://www.yodobashi.com/produt/100000086601241124/

AWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト問題集 https://www.yodobashi.com/product/100000009003459352/

を二週間くらいかけて頭から読んで問題を解いたら合格できました。本番解いて思ったのは、思ったよりテキストに載っていない最新の情報が出題されることと、出題されている問題の日本語があやしかったことです。このあたりをカバーしたいならAWSの公式で提供されている模擬問題を解いておけば、万全の状態で試験に臨めるかなと思います。

オートスケールまでのタイムラグをSQSを間に挟むことで対応するような考え方は知らなかったので勉強になりました。